本文へスキップ

あなたに相応しい卓球ラバーが見つかる

ラバー選びのポイント

卓球をこれから始められる方、始めたばかりの方へ

ラバーには数多くの種類があり、自分のレベルや戦術に合わせて選択をする必要があります。しかし、卓球をこれから始める、または始めたばかりの方は目指す戦術も決まっていないでしょうし、ラバー選びは難しいものだと思います。そこで、まずは、裏ソフトまたは表ソフトラバーのコントロール系を選択するのをお勧めします。何故なら、基本的な打ち方を身につける段階では、制御が難しいラバーを使用してはなかなか基礎固めはできません。また、基本が身に付いていなければ、戦術云々を選択するステージには上がれません。なお、以下で説明する、ラバー厚さ、硬さ、ラケットとの相性についても基本的な知識として覚えておくのが良いでしょう。


コントロール系の裏・表ソフトラバーのおすすめはこちら!!

ラバーを選ぶ際の注意

スポンジの厚さ
スポンジの厚さはラバーの性質を決める重要なファクターです。スポンジが厚くなるほどボールの弾みは大きくなり、たとえ同じ名前のラバーであっても「特厚」と「薄」では全く別物といっても過言ではありません(カタログに記載されているスピード等の数値は参考程度にとどめておくのが賢明です)。攻撃を重視するのであれば厚めのラバーを選択するのが妥当ですが、スポンジが厚くなれば当然重量もかさみ、制球も難しくなってしまうので技術レベルや目指すスタイルに合わせて選択するべきでしょう。

40mmボール採用以降、ドライブ主戦のトッププレイヤーが「特厚」以外を選択するケースは非常に稀となりました。これはボールが受ける空気抵抗が増加したことに対するひとつの策なのですが、下回転サービスやツッツキのような飛距離を要求しない技術については、あまり厚すぎないほうが有利な側面もあります。また、表ソフトでの速攻を軸にするプレイヤーは、いわゆる「球離れの良さ」を保持するためには適度な厚さにとどめておく方が無難でしょう。旧来、カット主戦のプレイヤーは薄めのスポンジを選択するのが基本とされていましたが、近年ではフォアハンドでのドライブ攻撃を併用するプレイヤーも多く、フォアサイドに特厚の高摩擦ラバー、バックサイドに超極薄の粒高ラバーといった組み合わせも珍しくありません。

結局のところ、ベストな厚さというものはプレイヤーによって異なってくるとしか言いようがありませんが、初心者の方に限っては、「中」または「薄」が良いでしょう。

また、ある程度基本的な能力が身に付いた段階で、「テンション系」、「高弾性」ラバーにチャレンジしたいけど、使いこなせるか不安な方は、まずは薄めのラバーで挑戦するのが良いでしょう。


ラバーの硬さ
ラバーの硬さもまた、見逃すことのできない大切な要素です。たとえば裏ソフトラバーの定番製品の一つであるMARK Vシリーズでは、スポンジの硬い順にMARK V M2, MARK V, MARK V AD, MARK V 30°と、4種類ものヴァリエーションが存在し、プレイヤーの多様なニーズに応えています。

硬いラバーは一般的に破壊力の面で有利ですが、イメージしたボールを打つためには相応のスイングスピードが要求されます。反対に、柔らかいラバーではボールの食い込みが大きい分、ボールに力を加えることが比較的容易といえます。女性や年齢の小さなかたには柔らかいラバーがお勧めです。

結局これもプレイヤー次第ということになってしまうのですが、傾向としては、38mmボール時代よりも若干柔らかいスポンジが好まれているようです。これはインパクト時にボールが変形しやすくなったため、硬すぎるラバーでは逆に飛距離が出にくくなったという理由と、柔らかいスポンジのほうがより高いスピードグルー効果が期待できるという二つの理由によるものです。


ラケットとの相性
ラバーの性能を最大限に引き出すには、ラケットとの相性も考えなければなりません。一般に、硬いラバーには柔らかいラケットを、柔らかいラバーには硬いラケットを合わせるのが良い選択だとされています。柔らかい物同士では威力が不足し、硬い物同士ではボールのコントロールが難しくなる、というのがその理由です。もちろん、トッププレイヤーの中には硬く、弾きの強い用具同士を合わせる例(SCHLAGER + BRYCE, etc.)もありますが、使いこなすのは相当に困難でしょう。

# これは私見ですが、ラケットに強い弾みを求めるのは「強打のスピード不足が主な原因で試合に勝てない」というレベルに達してからでも遅くないと思います。スイングが完成していない状態でカーボンラケット等を使用すると、強い回転をかけることが難しくなり、却って威力が落ちるということが往々にしてあるようです。



copyright©2014 卓球ラバー.com all rights reserved.
inserted by FC2 system